2011年10月23日日曜日

「みんなで稲刈りをしよう」の記録





先日行われた「みんなで稲刈りをしよう」の様子です。

イベント当日、あいにくの雨で翌日に延期となりました。
翌日はなんとか雨はやみましたが、足下が悪い中での稲刈りとなりました。
田植えの時も雨でしたので、今年は雨に泣かされます。
さて、そんな中でも子どもたちは元気よく稲刈りをしてくれました。
鎌の使い方を教わり、すこしずつ手で稲を刈っていきます。
稲は地面に直接置けないため、保護者の皆さんに畦に持っていって置いてもらいました。
その後、稲の束ね作業をしました。なかなかうまくいきませんが、ここでも保護者の皆さんに活躍していただきました。
休憩をはさみ、その時に千歯こきの体験をしました。
プチプチという感触が楽しかったようで、子どもたちが列をなして体験をしてくれました。
その後、はざかけ体験をし、もう一度稲刈りをしてイベントが終わりました。
今回はみんな文字通り泥まみれになっての稲刈りでした。
参加していただいた保護者の皆様には積極的に協力していただき、大変たすかりました。
本当にありがとうございました。

スタッフ 中川

0 件のコメント:

コメントを投稿