2011年12月12日月曜日

「伝統行事を学ぼう〜みんなでもちつきをしよう〜」のきろく





先日行われた「伝統行事を学ぼう〜みんなでもちつきをしよう〜」の様子です。

当日は朝寒く、もちつきにふさわしい天気になりました。
釜に火をたくさんくべ、せいろに入れたもち米を蒸し上げます。
だいたい40分くらいかけて、もち米がちょうどいいやわらかさになりました。
石の臼にもち米を入れ、みんな順番についていきます。
少し大きな子どもたちは、大人の杵に挑戦!みんな結構上手にもちをついてくれます。
つぶつぶのお米がだんだんなめらかになり、きれいなおもちができあがりました。
おもちのトッピングは、あんこ、きなこ、そしてリヨンの畑でとれた大根の大根おろし、、、
まだあたたかいできたてのおもちをみんなでいただきました。

保護者の皆様にも協力していただき、楽しいもちつき大会となりました。
ありがとうございました。

スタッフ 中川

0 件のコメント:

コメントを投稿